【純喫茶スワン】堂島昭和サラリーマンの憩いの場

最後に更新してから、だいぶ書いてませんでしたね。

 

それもこれも私の文章力の無さ…

 

今回はあの場所!!

 f:id:nippar369:20180917232606j:image

え?嘘やん、ちょっと離れた堂島やんか、と言う声が聞こえてきましたので訂正します。

この北新地を横目に歩いた堂島という場所にそれはそれは素晴らしい純喫茶があるのです!!

 

喫茶スワン

 

スワンというと京橋と阿倍野を連想したり同じ名前の純喫茶が多いのですが、チェーン店ではありません

 

最初に通りがかった時は残念ながら日曜日のお休みで、看板のかわいい小さな純喫茶だと思っていました。

 

f:id:nippar369:20180917231048j:image 

 このゴツい看板も昭和な造り

 

ラストオーダーが17時半なので仕事終わりに走る走る、間に合って入ってみて驚いたのは、

 

広いし!レトロフューチャーなオブジェあるし!壁がモダン建築だし!電話ボックススペースもある!テーブルと椅子も素敵!

  f:id:nippar369:20180918005945p:image

f:id:nippar369:20180917235815p:image

f:id:nippar369:20180918002738j:image

しばらく感動してボー然

それから嬉しくてニヤニヤしてしまう変な客…

それは私。

 

f:id:nippar369:20180918000126p:image

そしてコーヒーは安くて美味しいしおつまみ付きで言うことなし!

 

奥のスペースの壁もモダンですがレジ後ろも何気に素晴らしい、昭和のサラリーマン達が昼休みや商談に たくさん来ていたのでしょうね

f:id:nippar369:20180918000759p:image

f:id:nippar369:20180918000847j:image

今でも映画かドラマにでも使えそうですね

 

平成も終わりに近づいていますが現在のサラリーマン達の憩いの場でもありますね。昔に比べ満員にはならないようですが…

 

 

初訪問の日の思い出がありまして、

おつまみとコーヒーをいただいていたら常連さんが電話を始めました

「え?今?事務所にいますよ」とコーヒーとタバコとスポーツ新聞を広げてどっかりと余裕で喫茶店に座っている男性がそんな一言を。

 

マスターはじめ他の常連さんや私も唖然としていたら、

「え?社長、今事務所戻ったはるんスか?えぇぇーーっ!すんませんーっっ!ちょっと外出てましたーっ!すぐ戻りますーーっっ!」

 

慌ててお金を置いて転がるように出て行った後、残った皆さん大爆笑。

 

こんなベタな出来事が巻き起こるとは、常連さんが男性ばかりで緊張してたのですが、とても楽しくて大好きな場所になってます。

 

 

しかし文章にしたら全然おもろない出来事やなぁ、まあ気にせんとこ

f:id:nippar369:20180918003218j:image

 

土日祝日はお休みです。

私は平日に有給休暇が取れたら行きます!

 

画像の無断使用、転載ともに固く禁止