【マヅラ】みんな大好き昭和純喫茶

大阪万博'70に合わせてデザインされたと言われてる、かの有名な昭和純喫茶

f:id:nippar369:20180628010230j:image

 

すでに大阪駅前第1ビル自体がレトロなビル(1967年)で、新古沢山の店が多く入っている (ビルが建つ前のマヅラはこの地にあった闇市の中での独立店舗だったそう)

 

ビル開店当初から全く変わらない異彩を放つマヅラはレトロなだけではないと思う。戦後TV放送開始からSFドラマやアニメ作品が放送されたりして、宇宙や星の世界への憧れがあったのでしょう。

もちろん私も宇宙というか未来的なデザインと当時技術の融合に魅かれる。

f:id:nippar369:20180918015401j:image

f:id:nippar369:20180918015916j:image

f:id:nippar369:20200216081851j:image

 f:id:nippar369:20200216075843j:image

 

仕事の商談にも便利な立地と広さ、それに何と言ってもコーヒー¥250円の安さとクリームソーダや他のメニューも割安価格、それにいろいろな国からの観光客も来店して賑わっています。

 

 f:id:nippar369:20200216075913j:image

希望の席に座れなくても怒らんといてねー

店員さんに案内してもらいましょうねー

 

f:id:nippar369:20200216082151j:image
f:id:nippar369:20200216082147j:image

ちなみにこちらの席はBARの席なので、昼間は満席にならない限り入れません。

 

 

後はマスターの元気で大きな呼び込みも愛されるひとつ

f:id:nippar369:20200216081008j:image

 

ところで、

以前在籍していた会社の全員がマヅラの読み方を東京から来た役席の方の発音、 マヅラ⤵︎(例:ミカン、パンダ)で定着させていたのですが、これがどうも私には聞いててしっくり来ない。

私も両親祖父母も叔父も昔から マヅラ→(例:リンゴ、しめじ)だと思っていましたから。

f:id:nippar369:20200216072613j:image

さてどちらが正式なのか…マスターにお聞きしてみたところ、私は答えを聞いてしまいました。

 

さあどちらが正式なのでしょうかね。お友達同士で話し合うも良し、って楽しみもありじゃないでしょうか?

f:id:nippar369:20200216072841j:image

 

夜にはお酒も飲めるので、会社の歓送迎会等が行われていることもある(叔父の会社は何か会合がある時はマヅラか姉妹店のking of kingsにするそう…何て羨ましい)

 

まぁいろいろここで書いても、マヅラについては沢山の方々が書いているので行って体感してみることをお勧めします!是非!

 f:id:nippar369:20200216072650j:image

追記:2019.10からフードメニューが増えてランチ対応ができるようになりました。プリンアラモードが復活したりと充実しています!

そして私も転職し、マヅラに気軽にお昼ごはんを食べに来れるようになりました!

f:id:nippar369:20200216081212j:image

f:id:nippar369:20200216081416j:image

残念なのは消費税10%となり、オープン当初から守ってきたコーヒーの値段が¥300となり、他のメニューも値上げしないといけなくなってしまったとマスターが仰っていた。

f:id:nippar369:20200216074458j:image

それでも私は通うよ!だってマヅラ大好きだから

 

 

大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル地下1F

f:id:nippar369:20200216074407j:image

 

画像の無断使用、転載ともに固く禁止