【珈琲と果汁の店スギ】古都奈良の純喫茶

JR奈良駅から歩いて8分ほどの場所に開店から58年になる純喫茶があります。

珈琲と果汁 スギ 

果汁って、なんかすごい昭和と言うか戦中戦後感がある

f:id:nippar369:20190413150747p:image 

 

私が初めてスギに来たのは学生時代にアルバイト先のパートさんに連れて来てもらった何十年か前、その頃はママさんが居られたのだけど、今はダンディなマスター(息子さん)が継いでいる。

 

 まずは近くのパーキングに車停めて歩いて来たら青い装テンと青いタイルが目印だったんだけど、、、

無い、、、まさか閉店??

と心臓バクバクしながら近くまで来ると

 

 f:id:nippar369:20190413151230j:image

ありましたーー!!

だけど青い装テンが無い!

でも木の壁に直打ちしてある文字がレトロで味がある、装テンの下にこんなのが隠れてたのか

 

それから誰もいない店内に入ると、カウンター周りは昔のまま。

あれ?赤いソファが和風なイスに変わってテーブルも変わってるー

 f:id:nippar369:20190413151349p:image

 

 

しかし、まだ誰も出てこない、、、

おはようございま〜〜す!と挨拶してみたら

はいはい、おはよう〜とマスターの登場!

 

朝から飲まず食わずで奈良まで来たのでさっそくオープンサンドとコーヒーをお願いしました

 f:id:nippar369:20190413144748j:image

 

そう!このカップ!懐かしいなぁ

子供の頃に家で使ってたのと同じ。子供には価値がわからずスヌーピーとかキティのマグカップがいいって言って片付けてしまったまま

倉庫のどこにあるんだろう?

 f:id:nippar369:20190413151526p:image

 

開店当初から変わらないオープンサンドを食べながらしばしマスターと昔話になり、JR奈良駅がすっかり変わったし店の前の道路をまっすぐ東へ向かうと奈良まちに繋がって、たくさんの観光客が通るしコーヒー休憩に来るようになったと聞いて安心

 

 

さて、何故私がスギに通わなかったかと言うと、スギより南の通りには怪しい系の店が多くて18、9歳の私が1人で近づくのは難しかったのです

 現在は飲酒運転の取締りが厳しくなり怪しい店はほとんど無くなったから静かになったそうですが…

あ!まだあった!!?

 

今やこの店は面白すぎて逆に残って欲しい!

f:id:nippar369:20190413153126p:image 

この日は工事中でしたが、この看板!昭和を代表する名前「おニャン子くらぶ」!!!5月には令和になろうとする時代にこれはすごいでしょ!!

 

今や怪しい店が有ろうと気にしないおばさんになったのでどんな場所でもへ〜って感じですが、これからスギへ行かれるお嬢様方は怖くありませんのでご安心を。

 

 ちょっと脱線しました(笑)

それにしても落ち着く適度な照明。

f:id:nippar369:20190413153516p:image f:id:nippar369:20190413154742p:image

ついつい居心地が良くて長居してしまいました。またもう少し暖かくなったらまた行きます。

f:id:nippar369:20190413152705p:image

 

帰りにはマスターの畑で朝採れた水菜をお土産にいただきました。ありがとうございました。帰ってすき焼きにして食べましたよ〜とっても美味しかったです♪

 f:id:nippar369:20190413154319p:image

 

マスターはたまに身体の調子が悪い日があるそうで、ランチが中止になる日もあると。

お身体を大切にして下さいね。

 

珈琲と果汁の店 スギ

奈良市杉ヶ町37

AM7:00〜PM14:00

不定

 f:id:nippar369:20190413153630p:image

画像の無断使用、転載ともに固く禁止