【コーヒー&パーラー ニューサン】落暉

阪急 茨木市駅すぐのにぎやかな通りにコーヒー&パーラー ニューサンの文字とたくさんの華やかで可愛らしいサンプル達がずらりと並ぶ純喫茶があった。

f:id:nippar369:20190105230519j:image 

 

パーラーという名前を近年では全く見なくなってしまい、まだあるのなら絶対行ってみなくては!!

と思ってサンプルの多さに何を注文すべきか迷いながらも自動ドアを入ってびっくり!

f:id:nippar369:20190105230700j:image

 

何て素敵な空間か!夢か幻か目眩がしそうなくらい美しい

f:id:nippar369:20190105232615j:image

もしも子供の頃にニューサンに出会っていたら、きっといつまでも忘れる事なく大人になっていただろう。

だって今でも忘れられない素敵な思い出になってますよ

f:id:nippar369:20190105230626j:image

 

案内してくれるおばあちゃま(ママさん)もとても気さくで、基礎化粧品何使ってるの〜?なんて話題で盛り上がったりして楽しいし

マスターと娘さんはサンプルどおりに可愛く飾りつけをしてくれる。

 f:id:nippar369:20190105231319j:image

 

これは職人技と言っても過言ではない!

ちなみにこちらは自家製プリンとミルクセーキ。フルーツたくさんでプリンが隠れてしまうやんか

 f:id:nippar369:20190105230734j:image

f:id:nippar369:20190105231506j:image

 

コースターだってかわいい

f:id:nippar369:20190105231619j:image

 

お昼時はランチメニューも充実していて満員になるくらいの地元人気ぶり

仕事の昼休みにこんな美しい喫茶店で休憩できるなんて羨ましすぎる!

 f:id:nippar369:20190105231013j:image

日本の喫茶美が凝縮してますよっ

 f:id:nippar369:20190105231129j:image

あぁ何と文章にすればいいのか…文章力のない私にはこれが限界。

f:id:nippar369:20190105231246j:image 

 

 

ひとつここで思ってたことを書きます

「パフェや全体メニューが高い。近くのカラオケ店のパフェは安いのに」みたいな書込みをとあるグルメサイトで見かけたのですが、これだけのフルーツや材料をいつ注文が来ても出来るように季節関係なく新鮮に在庫したり買い替えしたりするのと、プリンとゼリー、生クリームは手作りだし、常にサンプルを新しく作り替えておくとそれだけコストがかかるのだから値が高くなるのは仕方ないんじゃないのかなぁ

最近増えてきた○○珈琲店みたいに全国同じメニューを同じように安く作る既製品とは違って、純喫茶は言わばオートクチュールだと思う。(既製品も便利な時あるし悪くはない)

それぞれの町の喫茶店という空間がそのまま美術館かのようで、メニューはその喫茶店だけの作品。

だからと言って純喫茶を崇め奉ってありがたがれって訳じゃないけど貶す書込みはあまりも…

でもほとんどの人はたかが喫茶店で高い、もったいないと思うのでしょうね…

 

これが心に引っかかってることです。

仕方ないってわかってるけど、すみません熱くなってしまいました。

 

 

そして、そんなニューサンが2018年12月9日をもって閉店してしまいました…

もうあの素敵な空間に行けないと思うと哀しみがこみ上げてきます

11月末頃からニューサンに何故か行かないと、と焦燥感に駆られていたのですが、やっと伺えたのは12月12日。

f:id:nippar369:20190105232241j:image 

今、考えてみると呼ばれていたのでしょうか…もっと早く伺えば良かったと後悔でいっぱいです。

f:id:nippar369:20190105232437j:image 

訪問した時は思う存分撮影させて下さって本当にありがとうございました。ママさん、マスターとご家族様。

ずっと忘れません。

 f:id:nippar369:20190105232511j:image

 

大阪府茨木市双葉町3-17

coffee&parlor 喫茶NEW SUN(ニュー サン)

2018年12月9日 閉店 

画像の無断使用、転載ともに固く禁止