【純喫茶アメリカン】THE 大阪純喫茶

難波 道頓堀のざわざわ人通りの多い中アーケードに大きく純喫茶アメリカンの看板が見えてくる。

 f:id:nippar369:20190930002202p:image

昔は純喫茶アメリカンがめっちゃ目立ってたんやけど、他の店も派手になったなぁ

f:id:nippar369:20190930002249p:image

 

さて自動ドアを入ると昭和まぶしい煌びやかででっかいシャンデリアと螺旋階段に壁のレリーフに驚くはず

f:id:nippar369:20190930002340p:image 

子供の頃から謎に思ってた壁のレリーフは人なのか?文字なのか?

なんで名前がアメリカン?

 

それはさておき、クラシック音楽に包まれて席に着くまでの異世界に来たような戦後昭和にタイムスリップしたような感覚

 f:id:nippar369:20190930002424p:image

いや、桃源郷や!ザナドゥや!

もうそこから私の気分はオリビアニュートンジョン!

メニューもいっぱいでどれを注文していいかわからん!でも透明シロップで食べるホットケーキは是非食べてみて欲しいぞ!

 

f:id:nippar369:20190930002455p:image

とかメニューに迷ってたらら素に戻ってしまったわ…

だけどドアが開いて店に入った瞬間のあの感覚、ふぁ〜〜〜〜って見回してしまう感じは解ってもらえると思う。

 f:id:nippar369:20190930002555p:image

 

 やっぱり難波に来たら純喫茶アメリカンが有名だからいつ来てもいっぱい、平日土日関係なくいっぱいだけど、今この文章を下書きしに来たら今日は少し撮影させてもらえそう!

 f:id:nippar369:20190930003135p:image

 

入口にいらっしゃるお姉さんにお願いしてみたら、現在は出来るだけ入口付近を撮影して欲しい、あとはご自分の座った席の壁だけ、とかテーブル周りだけ、とか

絶対人に向けて撮影したり、人の座っておられる席に邪魔して撮影しない、従業員さんも撮らない

これ、守りましょうね。

 

f:id:nippar369:20190930002746p:image

まだまだ撮りたいウネウネとした接木の壁とマーブルライト、ダンスホールを連想させるお花型にシャンデリアにボール型ライト、螺旋階段も2階から見てみたいし、パーテーションのデザインも素敵、ネコ目?ロボット目?の目玉ライトに…

ってたくさんあるけど、昔に撮影させてもらった写真に小さく写ってたりするから、これで納得して後は目に焼き付けておきます。

 f:id:nippar369:20190930002847p:image

 

で、話を置いといた建物のことは叔父に聞いて、名前は両親に聞けばわかるだろう。

 

そしていつか夢は純喫茶アメリカンを貸切にしてパーティしてやるぞ!

 f:id:nippar369:20190930003247p:image

 

純喫茶アメリカン

大阪市中央区道頓堀1-7-4

AM9:00〜23:00頃

不定休 

 f:id:nippar369:20190930003320p:image

 

 

画像の無断使用、転載ともに固く禁止