【かふぇ たまき】元は置屋の純喫茶

近鉄奈良駅から歩いて10分、もちいどの商店街から細い路地に入るとすぐにわかるのだけど、私はあえて猿沢池を通り元林院町の路地を歩くのが好きなので12分ほどで築100年の奈良芸妓の置屋だった かふぇ たまきに到着する

 f:id:nippar369:20190413234826j:image

 

こちらの純喫茶も何十年ぶりの訪問。

 

なぜかというと路地を間違うとスターミュージック(今は無きストリップ劇場)の通りに出てしまうし、どことなく夜の通りってイメージで小娘が1人通うには難しい店構えだったので遠ざかっていました

 

今は奈良の花街の風情がある場所の方が少なくなってしまったので、大切にしたい気持ちが勝る

 f:id:nippar369:20190413235029p:image f:id:nippar369:20190413235051p:image f:id:nippar369:20190413235158p:image f:id:nippar369:20190413235224p:image

猿沢池からこの路地通ります

 

しかし奈良芸妓さんが居るの知らん人多いんと違うやろか?

http://tsuruya.kikuno.net/

 

それは置いといて、

今回の奈良への純喫茶旅で出発前から木曜定休と知っていたので、懐かしい道の散歩がてらに奈良芸妓さんの置屋だった純喫茶の外だけでも撮影しようと、少しだけ寂しい気分で歩いていたら、、、

 f:id:nippar369:20190413234947p:image

暖簾がかかってて営業中の札が!!

なんという幸運!!これはうれしい!

 

そんな興奮状態で入った私を迎えてくれたのは、さばさばしたママさんと黒ワンコのクマちゃん(今回クマちゃん撮影できませんでした)

 f:id:nippar369:20190413235458j:image

 

この日はちょうど奈良のお水取りの最終日だったので偶然お店を開けていたそうです

 f:id:nippar369:20190413235541p:image

店内はリフォームで新しくなってますが和風喫茶って雰囲気。昔のままの装テンとステンドグラスを残してあるのがうれしい。

f:id:nippar369:20190413235637p:image f:id:nippar369:20190413235824p:image

 

コーヒーをいただきながら商店街やJR奈良駅周辺、三条通り、奈良町まで街並みの変貌の話や近くにあった古いみたらし団子屋さんの本店が移動してしまった話、まだまだ互いに話し足りないくらい(笑)

 

で、お土産を買うならやっぱりこれでしょ

せんとくんに鹿のふん!まだ売ってた(笑)

f:id:nippar369:20190417215232p:image

 

いや、まともなお土産を紹介しろって?

もちろん買ってますよ〜

鶴屋徳満の三笠まんじゅう(どら焼きじゃない!)

f:id:nippar369:20190417215620p:image

 

まだまだ紹介したいものはあるけど、時間が無くて買いに行けず。 

近いうちにまた行きますからね〜

 

奈良市元林院町34

かふぇ たまき

 AM9:00〜PM21:00

木曜日定休

 f:id:nippar369:20190413235908p:image

画像の無断使用、転載ともに固く禁止