【珈琲屋エルムンド】奈良唯一の名曲純喫茶

近鉄奈良駅から東向北商店街を徒歩3分ほどの場所に1階が古本屋、2階が純喫茶の建物に出会います

階段下のニッパー君の置物が目印!

f:id:nippar369:20190428175242p:image

f:id:nippar369:20190428175706p:image

ここが珈琲屋エルムンド

 

赤い絨毯を歩いてドアを開けたらとても雰囲気の良いカウンターに美しいアンティーカップ達と美人のママさんが迎えてくれる

 f:id:nippar369:20190428175319p:image

 

それにたくさんのクラシックレコード達!!

どんだけあるねんってくらいにところ狭しと並んでる!

 f:id:nippar369:20190428175444p:image

 

学生の時に先生に連れて来てもらって以来何十年の時が過ぎても変わらへんってすごい!!

で、アナログプレーヤーから流れるクラシックレコードの名曲!

これ!私が心に思う昭和の名曲喫茶

 f:id:nippar369:20190428175349p:image

f:id:nippar369:20190428175642p:image

 

おじいちゃんに連れられて大阪、京都、神戸と名曲喫茶に行ったけどおじいちゃん奈良にあるのは知らんかったんよね…

 

クラシック好きの叔父夫婦に教えたけど、一緒に行きたいって…うーーん、困ったねぇ

 

ほんま、奈良市内に住んでる間に何で通わへんかったんや…と今更ながら大後悔

言い訳すると、いろいろあったんやんかー(笑)

 

えー、それはさておき、名曲はリクエストしたらママさんがレコード盤達をあれこれ探して聴かせてくれます

いや、ママさんと言うよりマダムの方が合ってる

f:id:nippar369:20190428175521p:image

 

モーツァルトやったら何でもいい、とかヴァイオリン協奏曲でどれか、っていう滅茶苦茶アバウトなリクエストでもマダムのセレクトで聴かせてくれるのでクラシックはイマイチわからないって方でも敷居が高くないので安心

f:id:nippar369:20190428175811p:image 

 

それにしても東向き北商店街って昔は寂れた商店街で洋品店とかが疎らにあるくらいだったのに今はオシャレカフェやらホテルやらあるし人がたくさん歩いてるね〜

f:id:nippar369:20190428175835p:image

 

なんてマダムと常連さんと話をしていたら携帯の充電が2%までになってしまい、もっと撮影させていただきたいところ名残惜しいけどまたゆっくりレコードを聴きに来る約束してお別れしました。

 

アンティーカップが並ぶ棚の上のニッパー君マグカップも気になる…リクエストもしたかった…

 

絶対また行きますよ。

今度は充電機を忘れずにね。

f:id:nippar369:20190428180216p:image 

 

珈琲屋エルムンド

奈良市東向北町8-4

AM10:00〜PM18:30

月曜定休

 f:id:nippar369:20190428180138p:image

画像の無断使用、転載ともに固く禁止