【純喫茶三輪】魅惑のミッドセンチュリー

子供の頃、両親や祖父母といろいろな喫茶へ行ったが今でも強く記憶に残っている店の一つに、大阪市営地下鉄 本町駅からすぐの船場センタービル9号館B2 【純喫茶 三輪】 というお店があります。

 

f:id:nippar369:20171206211414p:image f:id:nippar369:20171206211500p:image

紫色の看板に大きなショーケース、そして落ち着いた照明に赤い絨毯と赤いソファ、曲げ木の内装が豪華で高級感がある

大阪万博の頃に船場センタービルが建ち、同じ頃に開店した純喫茶である。

 

http://www.semba-center.com/history/

船場センタービルの歴史はこちらをご覧下さい。

 

 

さて、子供の私はここに来ると自分が大人になった気がして大人ぶっていたものでしたが

 

久しぶりに行ってみたら…

 

 f:id:nippar369:20171206211721p:image

 

植えてあった植物はあんまし無いものの全然変わってないー!!変わってないからこそ魅惑的で、何と言うか色っぽくも感じるぞ!!

 

あ!赤いロングドレスのおねー様達もいる!憧れたよなぁ

 

ここでぐ〜〜んと子供の頃の記憶が戻ってきた、一丁前に大人気分を味わってたなぁ…パフェとかプリン食べてたクセに…

 

…パフェを注文してみるか…いや、今はお腹が空いてる…ぐぬぬ

 

と悩んだものの、この後の予定を優先するあたりが嫌な大人になってしまった

 

結局無難に

f:id:nippar369:20171206213653p:image

 

この日はこの感激を抱えてまた来る事を誓うのであった。

 

 

 

 

と、いうことでまた来ちゃいました。

そう言っても月日の経つのは早くて感動の来店から2ヶ月経ってるんですけどね。

 

今回もおねー様に撮影をお願いしたら、快くどうぞ〜頑張ってキレイに撮ってね(ハードル上げられた!)と言われ、古くボロボロになってるけど開店当初の三輪の姿が載ってる本を出してきてくれてしばらく見入ってました。

 

題名何だったかな…う〜ん…

 

 

ま、それは置いといて、前回お客さんがいて撮れなかったところを撮影させてもらいました

 

f:id:nippar369:20171206220232p:image f:id:nippar369:20171206232142p:image f:id:nippar369:20171206232231p:image f:id:nippar369:20171206232300p:image

 

これは和モダンというか和ミッドセンチュリーだな〜今同じものを作ってもこの雰囲気は出せないでしょ〜

 

あ〜〜ため息が出るくらい素晴らしい〜〜

 

 

この日の後、仕事の都合でなかなか本町へ行く時間がないまま月日が流れて、閉店しているという話が!!

真相を確かめに行ってきました!

 

あ!閉まってる…ショーケースも無い…

 

f:id:nippar369:20171206232622p:image

 

張り紙がある!どうか閉店と書いてませんように!!

 

f:id:nippar369:20171206232725p:image

 

改装中なのか〜〜

ヨカッタヨカッタ

 

でも少し心配ですが、きっとまたあの素敵な姿で戻って来てくれることを祈って待ってます!

制服も赤いロングドレスでお願いします!!

 

あ、魅惑の変身(関西人にしかわからんあの番組)してんねや!

絶対絶対待ってますよーー!!!

 

 

*追記

船場センタービルの店舗案内からもずっと名前が消えていたのですが、2018年の12月には全面改装工事されて三輪は消滅してしまいました(泣) 

 

画像の無断使用、転載ともに固く禁止