【ライラック池田店】80'sな純喫茶3

阪急 池田駅の高架下に80年代にオープンしてからほぼ変わらないファンシーな喫茶ライラックがあります。

 f:id:nippar369:20190317220843j:image

 

阪急グループ経営の喫茶店が駅構内外に沢山あったけど、今はどんどん減りつつある中…

 

その中でも池田店は高架下のブランマルシェというショッピングモールと共に80'sの懐かしい雰囲気が抜群なのです。チェーン喫茶店だからって馬鹿にしてはいけないよ!

 f:id:nippar369:20190317221039p:image 

 

ガラスペ装飾や丸い柱、出窓、カウンター席やショーケース、照明が可愛くて仕方がない

(子供からしたら白い出窓の喫茶店って少女マンガぽくて憧れだったんだよね〜)

 f:id:nippar369:20190317221128p:image f:id:nippar369:20190317221256j:image f:id:nippar369:20190317221316j:image f:id:nippar369:20190317221458p:image

ほんとよくぞここまでライラックをオープン当初の雰囲気のまま残しておいてくれた!それだけは阪急を褒めてあげたい

(過去に梅田コンコースとか色々あったけど、いや、あるけど)

 

そしてライラック池田店の良いところはまだある!BGMが70's〜80'sくらいの日本の歌謡曲が流れるところ!

だから客層が年齢高めなんだけど妙に落ち着く

演歌からテクノやフォークに邦ロックにポップス、ざっくばらんに流れるのだ 

なんと偶然読もうとしてた本と合うこと!

f:id:nippar369:20190317221630p:image

 

今、朝のNHKまんぷくというドラマ人気なので、カップヌードルミュージアムが人気だそうですね

時代は違うけど80'sファンシーな池田駅のブランマルシェとライラックにも是非!

 f:id:nippar369:20190318082155p:image f:id:nippar369:20190320120030j:image 

ブランマルシェの入り口もメルヘンチックでファンシーな懐かしい雰囲気でしょ

f:id:nippar369:20190320120050j:image

たくさんお店が入ってる中でも、池田市にはあられはやっぱり、とよす♪のCMが有名なとよす株式会社の本店もあるからもちろんブランマルシェで買えますよ

f:id:nippar369:20190318082357p:image

こんなパタパタ時計もあるよ 

f:id:nippar369:20190320122621p:image

80'sを代表するグループ名発見!カジャグーグー

f:id:nippar369:20190317221704p:image

チキンラーメンバスも見てね!

 

*これを書いてる途中でライラック梅田駅構内店が閉店するという情報が入ってきました

池田店はどうか残して欲しい!と願います。

 f:id:nippar369:20190318082533j:image

 

喫茶ライラック

池田市栄町1-1ブランマルシェ二番館1F

AM7:30からPM20:00(ラストオーダー19:30)

 

3/19追加

なんとアップしてすぐ、梅田駅構内店に続き池田店も3/27で閉店とのこと。

f:id:nippar369:20190320123709p:image

やっぱり阪急、褒めて損した。

阪急そばみたいにこのままのお店でメニューも変わらず純喫茶として営業してくれる人はいないかなぁ

 

お別れがさみしいけど、閉店までにクリームソーダ飲みに行こう。

 

画像の無断使用、転載ともに固く禁止