【ダイエー曽根店】奇跡の昭和空間

さて、今回の場所は阪急曽根駅前にあるダイエー曽根店とヴァイキングビル!

f:id:nippar369:20190303130119p:image

 

幼少期には母や祖父に連れられて来ていたのですが、高校時代に引越しの為しばらく大阪から離れてました。そしてまた阪急宝塚沿線に戻ってみたら、昭和のままの姿のダイエーヴァイキングビルの壁画が!!

 f:id:nippar369:20190303130141p:image

 

昭和スーパーが姿をどんどん消して行く今!絶対に行っておかないと!

阪急 曽根駅を下車してみたら 

 色褪せてるものの懐かしいやら驚くやら

f:id:nippar369:20190303144205p:image

 聖子ちゃんカットの人にヘッドバンド?いや、バンダナ?の人、ジョギングパンツやレオタード姿の人が描いてあるやん!オリビアニュートンジョンのフィジカルやん!(古い)

 

 f:id:nippar369:20190303145944j:image

ヴァイキングビルの中は経営会社が次々変わったりして、看板に残ってる生ジュースの店は探してみたけど無いようです。建物自体は裏から見ると中々面白い昭和ビル

 

向いは豊中市民文化会館がきれいになって豊中市立文化芸術センターに変わってるし、駅からこのあたりぐるっとオブジェがあったり変わっていくのねぇ、なんて思いながら

 f:id:nippar369:20190303160306j:image

 

今回の1番の目的、ダイエー曽根店の店内へ!

宝くじ売場の後ろに1972年開店当時のペイントが残ってる!

f:id:nippar369:20190303173045j:image

 

エスカレーター脇スペースのディスプレイまで昭和なセンス!(褒めてます!大好きです!)

 f:id:nippar369:20190303173102j:image f:id:nippar369:20190303173121j:image f:id:nippar369:20190303173136j:image

 

売場も 昭和な部分が漂う素敵空間。化粧品売場、衣料品売場、それぞれ昭和感があるし文房具売場のやたら広いのも懐かし嬉しい

 

昭和のエレベーターボタンも発見!

 f:id:nippar369:20190303180912j:image f:id:nippar369:20190401235707p:image

 

極めつけは6階飲食店街が感無量の昭和スペース!昭和47年開店時から変わらない景色。ダイエーも改装や閉店が相次ぐ中、ここまで昭和の姿を残してるのも珍しいと思う

 f:id:nippar369:20190303193253p:image f:id:nippar369:20190303193314p:image f:id:nippar369:20190303193348p:image f:id:nippar369:20190303193411p:image 

パーラー喫茶に純喫茶、お好み焼き屋、 中華料理屋、うどん屋がほぼ開店当初のまま!

 

パーラー喫茶 ドリアン

照明とソファがいい感じのオープン店舗のパーラー純喫茶、元気なマスターもいます

 f:id:nippar369:20190303195046j:image f:id:nippar369:20190303195059j:image f:id:nippar369:20190303195113j:image

 

あ!マスター!

f:id:nippar369:20190303195154j:image

じゃなかった(すみません)

 

喫茶 リリアン

小窓やゲーム機テーブル、ステンドグラスシールもいいけど1番は宇宙船か飛行船のようなライトが素晴らしい純喫茶

 f:id:nippar369:20190303204027j:image f:id:nippar369:20190303204122j:image f:id:nippar369:20190303204056j:image f:id:nippar369:20190303204201j:image

 

中華料理 若水

オレンジの照明がかわいい、屋根のデザインも良い。まだ食べてみたことがないのでいつか食べに入ってみたい

f:id:nippar369:20190303205641j:image f:id:nippar369:20190303205652j:image f:id:nippar369:20190303205722j:image

ストレスってなんじゃー⁈

平日のみ出現する謎メニューがめっちゃ気になるーーーっ!

 

お好み焼き マイハウス

ステンドグラスシールがかわいい

目玉焼き乗せた焼きそばが食べたい!

 f:id:nippar369:20190303211218j:image f:id:nippar369:20190303211224j:image

 

和食処 かやく

人気ナンバーワンのカレーうどんが食べたい!

f:id:nippar369:20190309163611j:image f:id:nippar369:20190309163629p:image

 

 屋上遊園もあったけど残念ながら平成になったあたりから閉鎖です

 

そしてゲームコーナーが最近リニューアルしたのだけど、わざわざ古いゲームを持ってくるというサービスぶりでダイエー曽根店さんもちょっと昭和意識してる?

f:id:nippar369:20190303211536j:image f:id:nippar369:20190303211608j:image f:id:nippar369:20190303211638j:image 

最近、絶滅危惧と話題になったワニワニパニックも置いてくれるようになって、さらに昭和感が増してます!

 f:id:nippar369:20190303211703j:image

 

だけど、どちらの建物も阪神大震災にも遭ってるし2018年の地震と台風の影響もあったので、いつまでこの昭和スーパーの姿とヴァイキングビルの壁面があるかわからない

 

 

なので、私はほぼ毎日買物したり喫茶店に行っている

それが何に繋がるのかはわからないけど、客足が遠のくより1人でも買物客がいたらいいと思って。

 f:id:nippar369:20190309163757p:image f:id:nippar369:20190309163829p:image

 

昭和レトロが好きな方、純喫茶好きな方も是非早いめのお越しを!

私もまだまだ発見があると思う

 

ダイエー曽根店の反対側の小さな商店街も街灯が点灯する時間が良い雰囲気があるのでそちらもどうぞご覧ください

 f:id:nippar369:20190303211959p:image

 

 ダイエー曽根店

豊中市曽根東町3-3-1

6階専門店街はAM10時~PM8時まで営業

喫茶以外はラストオーダーが早めなのでご注意を!

定休日はダイエーのホームページを要チェック

 http://www.daiei.co.jp/index.php

 

 *追加*

6階専門店はダイエーの中にあっても、個人の店舗だから、営業時間は必ず守って欲しい。何も注文せず写真を撮る行為は止めて下さい。

 

画像の無断使用、転載ともに固く禁止